ホーム > 門下生・推薦者の声 > 名言編「比較」に意味はない
戻る
次へ

<「比較」に意味はない.>

「高卒の学歴で起業しても大丈夫か?」という私の問いかけに答えてくれた、佐藤さんの言葉を皆さんに送ります。

「あなたは学歴を気にしているようですが、人が大事なものを見失う理由のほとんどは、意味のない他人との比較です。
偏差値や年収、社会的地位といった分かりやすい基準であればあるほど、そうした比較に意味はありません。
そんなものを基準にする人間は、自分自身に、絶対的な価値を見出せない人です。
だから、あなたもそんな人の仲間入りすることはありません。
あなたは、自分では気づいていないかもしれないけど、とても良いものを持っています。
おそらくあなたは、嫌われたことも無ければ、友人からの誘いが無かったこともないでしょ?
それは、あなたがこれまでの人生で身につけた本質的な部分です。
そうした良いものを発しているのは、全て、あなた自身の心です。
けれど、逆にまた、あなた自身を縛る鎖も、あなたの心の中にあるのですよ。」

佐藤さんのこの言葉に、何度も何度も勇気付けられ、ここまで来ました。
まだ、年商で2億円程度ですが、これからも佐藤さんの指導の下、より高い次元を目指します。

「人と比べてどうだ、なんて言っているうちは、本当に価値のあるものを見つけることが出来ない」と言われたことを肝に銘じ、これからも頑張っていくつもりです。
学歴のない人間でもやればできるんだ、ということを、後に続く後輩のために見せ続けていくつもりです。


埼玉県  原田誠一 様

戻る
次へ