ホーム > 門下生・推薦者の声 > 名言編僕の人生を変えた一言
戻る
次へ

<僕の人生を変えた一言>

僕は起業して2年になりますが、先生の言葉で、今でも印象に残っているものがあります。

3年前、サラリーマン生活に疑問を感じ、これからどうすべきかを相談した時のことです。
僕のグチを黙って聞いてくれた後、先生は僕に、厳しいけど優しい口調でこう言われました。

「君は、人生は努力すれば報われると思ってませんか?
そんな考えは学生までです。
社会に出たら、報われる努力もあるが、報われない努力もある。
それが分った上で、なお努力するのがプロの世界ですよ。
今の考え方のまま起業したら、必ずどこかで力尽きますよ。」

オーバーかもしれないけど、僕はあの言葉で、考え方が180度変わりました。
僕はそれまで、「どうしたら夢がかなうか」ということばかり考えていました。
考えれば考えるほど、目の前にある壁を意識して、他人の作った型枠のようなものに捕らわれていました。
そして、そこから逃げるための小手先のテクニックを探していたんです。

でも、あの日以来、僕は開き直ることにしたんです。
先生がよく言われる、「バカになる」ことにしました。

先生の支援もあって、その後独立しましたが、今は楽しく仕事させてもらってます。
もし、今、悩みのある人は、一度先生に相談してみることをお勧めします。
きっと、何かの答えを見つけることができるはずです。


クリエイトジャパン(株) 代表取締役  久保明 様

戻る
次へ