ホーム > 門下生・推薦者の声 > 実務編悩んでいる方には絶対オススメです
戻る
次へ

<悩んでいる方には絶対オススメです>

私が、佐藤先生と知り合いになったのは。行政書士として独立する以前のことでした。
当時勤めていた事務所が、同じ新宿であったという縁もあり、議事録作成のご依頼を受けた時でした。

初めてお会いした第一印象で、「利発そうな人だなあ」と思いましたが、その後のお話から、自分が思った以上に凄い人だと分かってきました。
またその体型から、「この人は何か運動やっているな」と思いました。
その分厚い手と、分厚い胸板、広い肩幅から、ラグビーかな、とも思いましたが、後でカラテをやっていたことがわかり納得した次第でした。

そんなある日、自分でもまったく予想もしていなかったのですが、急遽独立することになり、なんの準備をしていたわけでもなく、当てがあったわけでもなく、全く先が全く見えない中、佐藤先生に退職して独立する旨ご報告さしあげたら、「いまどこにいるの?時間があるなら事務所に寄りなさい。」と声を掛けて下さりました。

退職に至った状況なども親身になって聞いてもらい、さらに先の不安などにも相談にのっていただいて、自分の経験を元に、真剣に考えてアドヴァイスしてもらったり、このNPOの構想を話して頂いたりと、励ましていただきました。

佐藤先生と話をすると、前向きになることができます。
ひとりでは行き詰まってしまうことも、目から鱗が落ちるように先が開けて見えてきます。

行政書士仲間で、HPを立ち上げた時のことです。
なかなか問い合わせがこないので、佐藤先生に見て頂いたのですが 「こんな、本に書いてあるようなことばかり並べてもだめだ。もっと突っ込んだ内容にすべき」 と辛口ではありますが、屈託のない意見を頂きました。
早速内容を、マニュアルには載っていない、自分達の今までの経験に基づく内容を盛り込んだ形にリニューアルしたところ、問い合わせが殺到しました。

佐藤先生の話の内容や考え方はもちろんのことですが、話をし終えると自分の中に、
「よしやるぞ!」というパワーが充填されていることに気づきます。
これは不思議です。

ともすれば、先行きの不安からふさぎ込みがちになりそうなところを、急な状況の変化の中でも前向きに動くことができたお陰で、現在も行政書士として業務を続けていられるものと思っております。

独立して事業を興すというのは、必ず先の不安がついてくると思います。
まして、予定もしていない中、独立した私は、不安だらけでした。
「もう3ヶ月もすれば、食いぶちも稼げずに就職活動を始めなくてはならないかも」などと考えていたのですが、最初に佐藤先生と話せる機会を持てたことが良かったのだと、今思います。

皆様も、起業、独立される際は、是非一度話をされてみたらと思います。

ただ、ほんとに真剣に自分のことのように考えてくれるので、冷やかしや、浮ついた気持ちの方には、話をして欲しくないとは思います。
それほど真剣に考えてくださる方です。
私の場合、ほんとに急遽決めてしまった独立なので、この先どうしようオーラをバシバシ出していたところに話ができたので、助けて頂けたのだと思っております。


行政書士事務所  佐藤栄作 様
INSサポートサービス参画
http://www.ins-ss.com/

戻る
次へ