ホーム > メインコンテンツ > はじめに入門案内
戻る

入門案内


NPO法人起業家ホットラインのサポートは、どなたでも受けることが出来ます。

起業・経営相談、セミナー・講演会の参加、交流会の参加は、非会員の方でも、随時受け付けております。

しかし、当法人の会員になっていただくと、下記のような特典があります。



● 昇級・昇段審査の実施
● 起業・経営相談
● 会員用コンテンツの閲覧
● セミナー・講演会の参加
● 交流会の参加
● 各種セミナー・交流会・イベントの先行案内
● コミュニティーサイトへの参加
● 法人設立のサポート(行政書士・司法書士)
● 決算事務のサポート(税理士・会計士)
● 助成金のサポート(社会保険労務士)
● テレビ通販・マスコミ戦略のサポート
● ホームページ制作・無料システム構築・動画制作
● ロゴマーク・名刺デザイン制作
● 各専門家・取引先のご紹介
● 保険のご提案















● 昇級・昇段審査の実施

当NPO法人の一番の特徴がこれです。
当法人では、「一方的な情報の提供では、経営者は育たない」と考えています。
そのため、定期的に、昇級・昇段審査を行います。(年5~10回を予定)


経営能力は一朝一夕で身につくものではありません。
コンテンツを読んで分かった気になっている、あなたの現実を知って頂きます。

試験問題は、基本的に、経営に不必要な専門知識は問いません。
最低限必要な知識は問題にしますが、それよりも、経営者として本当に大切なモノの考え方や着眼点に焦点を絞った問題を作成します。

経営感覚がなければ、全く歯が立たないかもしれませんが、繰り返すことにより、確実に経営能力が身につくように厳選されたものです。
我こそはと思われる方は、ぜひチャレンジしてみてください。
なお、試験については別途審査費用が発生します。

試験は希望者のみで行いますので、審査日については、その都度参加者を募ります。
また、審査の結果が悪ければ、降格もあり得ます。
得た知識を実際に使えるようになるまで、トレーニングを積んで頂きたいと思います。

なお、茶帯・黒帯まで昇格された方には、中級者・上級者向けのコンテンツを用意しています。
より高度な知識を吸収することにより、さらなる成長を目指して頂けたらと思います。

また、入門された方は全員、SNSに参加することが出来ます。
ここでは、私が出題する、経営に関する例題を解くことにより、いっそうの理解を深めてもらいます。
会員相互の親睦と、情報交換の場としてもご利用ください。




● 起業・経営相談

代表理事である佐藤と、直接1対1で個別相談を受けることができます。
1回1時間で、年2回までは無料で対応致します。
(遠距離の会員様は、電話で対応致します)
ありきたりの一般論ではなく、あなたの直接の悩みをご相談ください。

特典以外の相談については、下記の通りです。




● 会員用コンテンツの閲覧

会員様には、「初級」(白帯コース)、「中級編」(茶帯コース)、「上級編」(黒帯コース)の3種類のコンテンツが用意されています。
トップページの内容を、より具体的かつ実践的に解説したものです。
あなたの知りたい項目を熟読し、勉強していただけたらと思います。

尚、会員用コンテンツについては、今後、随時、書き足していく予定ですので、
リクエスト等ありましたら、気軽にご連絡下さい。
将来的には、「経営百科辞典」と呼べるものを完成させるつもりです。
それに付随して、自社の経営数値が把握できるソフトを用意させてもらいました。
会社の現状を分析し、今後の成長にお役立てください。

また、トップページの内容を実践的に解説したコンテンツの他にも、会社の倒産事例を紹介する予定です。(「成長と失敗の分岐点」)
私がこれまで手がけた案件、及び、有名企業の倒産までの道のりを解説した資料を、随時、掲載していきます。
正しい経営判断は、失敗事例からしか学べません。
生きた参考事例として、あなたの経営にお役立て下さい。



● セミナー・講演会の参加

当法人が主催する各種セミナー(研修会・講習会等)や講演会に、非会員価格の半額以下で参加できます。

セミナーの内容は、ホームページの各カテゴリーを、より具体的に解説致します。
これまでの実例を参考に、実践的ノウハウを提供します。
もちろん、セミナー終了後は、納得いくまでご質問されて結構です。

開催については、年3~4回を予定しています。
参加費は内容にもよりますが、非会員の方で10,000~50,000円の予定です。
少人数による実務的なノウハウの公開は、高額になることをご了承下さい。
(尚、会員様参加費については、50%OFF以下になります)



● 交流会の参加

当法人で主催する交流会や異業種交流会に、非会員の半額以下で参加できます。
情報交換はもとより、自社の販路開拓や事業提携にお役立て下さい。

さらに、当法人の講師・専門家の皆さんと気軽に語り合う場も設けます。
日頃の悩みをご相談されるのも良いかと思います。

開催については、会員数によりますが、年4回を予定しています。
参加費は、非会員10,000円。会員様は3,000~5,000円の予定です。



● 各種セミナー・交流会・イベントの先行案内

当法人が主催する各種セミナー・交流会などの告知を先行してお知らせします。

プロの経営者を養成することが目的なので、どうしても少人数によるマン・ツー・マン対応にならざるを得ません。
その分、本気の起業家の方には満足のいくセミナー・交流会になると思います。
興味のあるセミナーには、早めに参加表明をして頂けたらと思います。

また、軽井沢・伊豆の別荘を利用した親睦会も予定しております。
実費レベルの参加費にするつもりですので、安心して日頃の疲れを癒して頂けたらと思います。



● コミュニティーサイトへの参加

当法人サイト内にて、会員によるコミュニティーサイトを運営しております。
当法人の会員になられた方には、このサイトへのログインIDを付与いたします。
経営に関する情報をやり取りすることにより、お互いの親睦とライバル意識を高めてもらえたらと思います。

また、ここでは、経営における各テーマについて、事例をもとに演習問題を出すつもりです。
より実践的なトレーニングとして活用して頂けたらと思います。



● 法人設立のサポート(行政書士・司法書士)

起業する場合の最初の実務が、会社設立手続きです。
この設立手続きを、業界最安値ともいえる価格で提供致します。

国に支払う登録免許税といった実費を抜きにすれば、実質の手数料は、
\39,700だけで設立できます。
これは、自分で手続きするよりも安く、NPO法人ならではの価格であると自負しております。

もちろん、設立に際しての相談も、無料でお受け致します。



● 決算事務のサポート(税理士・会計士)

会社を設立すると、まずやらなくてはならないのは、記帳代行といった決算事務です。

設立初年度は、月々\9,900、それ以後は\19,800です。
決算申告に関しても、\84,000でお受けします。
これも、NPO法人ならではの価格であると自負しております。

もちろん、設立後に必要な各種届出も無料でサポートします。



● 助成金のサポート(社会保険労務士)

会社を設立してから、「実は助成金がもらえたのに・・・」と後悔する起業家が後を絶ちません
タダでもらえるものは、ありがたく頂戴致しましょう。

助成金に関する相談を無料でお受けします。
助成金受給については、完全成功報酬(15%)ですので、お気軽にご相談下さい。
もちろん、提出書類の作成も無料でお受けしますのでご安心下さい。

会社設立前に相談をされることがポイントですので、早めに相談することをお勧めします。



● テレビ通販・マスコミ戦略のサポート

あなたの会社の商品を、通販番組でオンエアさせてもらいます。
ほぼ全てのテレビ局に窓口を持っていますので、ご満足いただけるものかと思います。

また、テレビのみならず、ラジオ・新聞・雑誌等の窓口もご紹介致します。

料金についても、本来なら多額のテレビ放映料等が発生することが多々ありますが、会員様に限り、無料で済むようにご紹介させて頂きます。
売れたものについても、売上から手数料(10%~15%)を頂く成功報酬となっていますので、資金面での不安もありません。



● ホームページ制作・システム構築・動画制作

今は、会社のホームページがなければ信用されない時代です。
また、ホームページを使って集客するノウハウもたくさんあります。
どんなホームページを作るかが、売上の重要な要素になっています。
しかし、「安かろう悪かろう」では話になりません。

また人によっては、画期的なアイデアがあるにもかかわらず、それを機能させる ウェブシステムの構築に莫大な費用がかかるため、諦めざるを得ないという方もいらっしゃると思います。

また、業種によっては、ホームページ上に動画が設置されている方が、
より具体的にイメージしやすく、売上が見込める場合もあります。
もちろん、素人っぽい映像では逆効果になってしまいます。

そこで当法人では、こちらで厳選した、ホームページ制作・動画制作の専門家に
ご協力頂きました。
(当法人のHPと動画は、彼らプロにお任せしたものです)

会員様に限り、通常価格の半額以下で制作させてもらいます。






● ロゴマーク・名刺デザイン制作

商品・サービスのブランド化を考える上では、ロゴマークは欠かせません。
また、無名の起業時においては、まず、会社を覚えてもらうことが先決です。
そのためには、ありきたりの名刺では、こころもと無いものです。

ロゴマーク及び、名刺のデザインを格安でお受け致します。

似顔絵を入れたいという方にも、対応致します。
良くある、「修正は1~2回まで」ということは言いません。
納得のいくまで推敲して頂けたらと思います。



● 各専門家・取引先のご紹介

弁護士・会計士・税理士・社会保険労務士など自分で探すことが困難な専門家や、会社の売上に直結する取引先の紹介も無料で行います。

「こういう専門家に相談したい」「こんな会社を紹介してもらいたい」とお悩みの方をサポート致します。



● 保険のご提案

あなたの会社の経営環境に最適の保険をご提案致します。

「今期は相当額の利益が出そうだ」「節税もしたいが、イザという時には運転資金として使いたい」とお悩みの方は、ご相談下さい。















※ 起業8年以上の会社については、これまでの経験上、経営環境が複雑になっているケースが多いので、企業再生の指導が必要になることが考えられます。
NPO価格の範疇を超える可能性があることをご了承下さい。

尚、経営状況によっては、入会費のご相談も可能ですので、お気軽にご連絡下さい。
月会費については、毎年5月初めに一年分(6月~翌年5月まで)を前払いしてもらうものとします。
入会時については、5月までの月会費を一括支払いといたします。

例)学生・社会人の方が、1月に入会した場合
入会金 10,000円
月会費 2,000円 × 4ヶ月(2 ~ 5月分)= 8,000円

また、月会費については、入門時点での料金が永続するものとします。
入門後の起業年数により、料金の変更はございませんので、ご安心下さい。

お支払い方法については、代表との面接時に直接ご案内いたします。


(入門について)
会員として入門するものは、別に定める入門申込所により申し込むものとします。
原則として、代表理事との面接をもって決定するものとします。
(遠距離の場合は、その限りにありません)

(会員資格の喪失)
会員が次の各号の一つに該当する場合には、その資格を喪失します。
・ 退会届の提出をしたとき
・ 本人が死亡し、若しくは失踪宣告を受けたとき
・ 2ヶ月以上会費を滞納したとき
・ 除名されたとき

(退会)
会員は、別に定める退会届を当法人に提出して、任意に退会することができます。
(ただし、会費その他の拠出金品は返還しません)

(除名)
会員が次の各号の一つに該当する場合には、総会の秘訣によりこれを除名することができます。
・ 当法人の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をしたとき
・ 他の会員の財産・信用・プライバシーを侵害、または、誹謗中傷することにより不利益を与えたとき
・ 書面による事前許可を得ずして、当法人で入手した情報を一般公開したとき

(拠出金品の不返還)
既に納入した入会金、会費、その他の拠出金品は返還しません。

(著作権及び知的財産権)
当法人が提供する情報等を、当法人の許可なく複製・転用・流出利用することを固く禁じます。
当法人の著作物(文書、資料等)に係る著作権は、特別の関わりがない限り、当法人がその全てを保有します。







当法人は、入会金その他を支払えば、誰でも入門できるというものではありません。
代表理事による直接面接(無料)により、入門を決定致します。
(遠距離の場合は、電話にて対応いたします)

当法人のサポート体制には、たくさんの士業の方々、各方面の専門家、経営者、有力法人の方々にご協力を頂いております。
そうした人たちに共通する思いは、「本気で起業したい人」「経営に真剣に取り組みたい人」をサポートしたいという願いです。
ですから、「楽して儲けたい」と考えられている方、「知識だけを吸収したい」と考えられている方は、入門をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

同じベクトルに考えが向いている人達だけの集まりにするつもりですので、ご理解のほどよろしくお願い致します。








入門に際してのお問い合わせは

電話:03-5332-9679
FAX:03-5332-9678
メール:info(@)hotline.or.jp
※スパム対策の為に@を(@)と表記しております。
戻る