ホーム > メインコンテンツ > マーケティングはじめに
戻る
次へ

マーケティングの思考回路とは


ここでは、誰でも簡単に、マーケティング的発想が身に付くようトレーニングします。
世の中にあるさまざまな商品やサービスを、マーケティング的に考える思考回路を作り上げていきます。

この思考回路が身に付けば、あなたがどんな商品やサービスを売っているとしても、自分のビジネスに最適な独自の仕掛けを考えつくようになります。

マーケティング的思考には、大きく分けて二つの回路があります。
それは、「分析力」と「適応力」です。

「分析力」とは、あなたのビジネスのどこに問題があるのかを把握する能力です。
「適応力」とは、他業種の成功事例や失敗例の原理原則を、自分のビジネスに応用する能力です。

「売上げを上げるためにはどんな武器があるのか」そして、「その武器を自分のビジネスに応用するにはどうすれば良いのか」
これさえ分かれば、あなたのビジネスは飛躍的に向上します。
そして、これらには、なんら特別な能力は必要ありません。
商売の「原理原則」と、「実際に成功している手法」を組み合わせるだけで良いのです。

戻る
次へ