ホーム > メインコンテンツ > マーケティングすべてのノウハウは5原則に通ず
戻る
次へ

すべてのノウハウは5原則に通ず


●モノマネは所詮、モノマネ

ここでもう一度おさらいしておきます。
売上げを伸ばすための方法は、下の5つ以外にはありません。

原則1 新規顧客を獲得する
原則2 顧客をリピーターにする
原則3 顧客の流出を防ぐ
原則4 価格を上げる
原則5 売上げ点数を増やす

世の中にあるどんなノウハウも、すべて、これら5つの原則に基づいています。

何度も言うようですが、マーケティングにおいて大切なことは、まずは「基本」を知ることです。
そして、自分に合ったマーケティング手法を、独自に創造するということです。
次から次へと、新しいアイデアが頭の中に湧いてくるように、日常生活の中でトレーニングすることが重要です。
そうでないと、会社にとって本当に効果的な手法などは生まれるはずがありません。
モノマネは、しょせんモノマネに過ぎないということを、実感するハメになります。

ただし、マーケティングの思考回路を作り上げるためには、これまでに他社で成功した事例を、出来るだけ数多くインプットすることも大切です。
それにより、あなたの頭は、より具体的に柔軟性を持つものに変化します。

会員用ページでは、そうした過去の成功事例を可能な限り紹介致します。
それをヒントに、あなたの会社の独自のマーケティングノウハウを生み出してもらえたらと思います。


● 売上げ倍増は難しくない

あなたは、「売上げを2倍に増やす」というと、とてつもなく困難なことに思えるかもしれません。
しかし、前述した5つの方向からアプローチを行えば、どんな企業でも容易に達成できる数字です。

ここでもう一度、売上げの公式を見てみましょう。


客数を増やすための原則は3つです。
客単価を増やすための原則は2つです。

この公式の特徴は、5つの原則が「掛け算」だということです。
足し算ではありません。

もし、それぞれの要素が10%ずつ大きくなれば、会社全体では1.6倍の売上増になります。

1.1倍×1.1倍×1.1倍×1.1倍×1.1倍=1.61倍

各分野を10%伸ばすことは、それほど難しいことではないはずです。
もし、各分野で20%ずつ伸ばすことが出来れば、全体では、約2.5倍という大幅な売上増です。

売上を伸ばすための5つの原則を自分のものに出来れば、売上倍増は決して夢物語ではありません。

諦めることなくチャレンジして下さい!!

戻る
次へ